秋葉原殺傷、28日に初公判=責任能力が最大争点−異例の長期審理へ・東京地裁(時事通信)

 東京・秋葉原の歩行者天国で2008年6月、7人が殺害され、10人が重軽傷を負った無差別殺傷事件の初公判が28日、東京地裁で開かれる。殺人罪などに問われた元派遣社員加藤智大被告(27)側は、殺害の事実は認めるものの、刑事責任能力などを争う方針。公判期日は8月までに22回指定され、さらに秋以降も審理が続き、判決は来年にずれ込む可能性もある。公判前整理手続きで争点が事前に決められた事件としては、異例の長期審理となる。
 最大の争点は責任能力の有無や程度。加藤被告は被害者にあてた手紙の中で、「事件の記憶がほとんどない」としており、弁護側は犯行当時、何らかの精神障害で心神喪失または耗弱状態だったと主張する。
 これに対し検察側は、起訴前に実施した精神鑑定の結果から、完全責任能力があったのは明らかだと指摘する。
 このほか、けがを負わせた被害者1人への殺意の有無や、取り押さえようとした警察官に対する公務執行妨害罪が成立するかが争点となる。 

【関連ニュース】
街頭に防犯カメラ設置=東京・秋葉原の町会
拘置所移送中、警官に暴行=脅迫で起訴の男逮捕
小沢幹事長宅前でもみ合い=自称右翼の男逮捕
盗難車でパトカー2台に衝突=容疑で男逮捕、飲酒運転
新成人2人、入場断られ暴れる=福井市職員に体当たり

新型インフルの輸入ワクチンが特例承認(医療介護CBニュース)
<名護市長選>移設反対派の稲嶺氏が当選確実(毎日新聞)
生物多様性保全で「生きもの委員会」=COP10へ官民でPR−環境省(時事通信)
車輪の格納扉開く、ボンバル機が伊丹に引き返し(読売新聞)
「マスコミは検察の犬」 自民・河野議員が「検察報道」批判(J-CASTニュース)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。