党の代表として「戦ってください」 官房長官が説明(産経新聞)

 平野博文官房長官は18日午前の記者会見で、鳩山由紀夫首相が元秘書らが逮捕された民主党の小沢一郎幹事長に「戦ってください」と発言したことについて「行政の長が行政(東京地検特捜部)と戦ってくださいなんて言うはずがない。党の代表として、(小沢氏が)幹事長職にとどまって頑張ることに対する激励・了承の言葉としての発言だった」と説明した。

 また、東京地検特捜部の捜査が適正に行われているかどうかを問われ、「事実関係がよく掌握されていない中で、質問にはお答えしない。ただ、検察は公正にやられていると私は思う」と答えた。

 一方、菅直人副総理・財務相も記者会見で、鳩山首相の発言について「首相としては小沢氏に幹事長として頑張ってほしいという趣旨なので、私も納得できる」と述べた。

【関連記事】
鳩山首相、内閣官房刷新「以心伝心の仲間増やしたい」
平野官房長官、内閣官房の人事刷新を検討
官房長官「国会審議に影響がないように」 陸山会強制捜査
「憲法違反という人いる」 外国人参政権法案で官房長官
小沢氏主導で「外国人参政権」が新たな火ダネに? 

石原知事、派遣村「かなり勝手な人がいる」(産経新聞)
名護市長選、「普天間」首相判断に影響も(読売新聞)
居酒屋に猟銃夫 妻の母ら2人射殺し自殺(スポーツ報知)
「小沢さん、厳しいねえ」反小沢陣営からは…(産経新聞)
刺身と菓子パンから針=三重(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。